• hm

空港からウィーン旧市街への行き方

更新日:2020年2月21日


ウィーン中央駅
ウィーン中央駅

ウィーンの空港は、正確にはウィーンの郊外に位置していますが、中心部からそれほど離れていません(20km弱)。東京都心から羽田空港(30km弱)よりも近いです。


では、空港からウィーン市内への行き方をご案内します。


2018年3月20日時点の情報ですので、ご参考までに



1.タクシー

やっぱりタクシーが間違えなくて便利です。空港を出るとタクシーの停車場がありますので、そこで乗って、降りるときに精算するのが一般的です。もしくは、到着ロビーにあるタクシーカウンターで、事前に生産するサービスもあります。これだと予め料金がわかるので少し安心です。(だいたい旧市街ですと35ユーロくらいです。降りるときにチップを払うのが一般的です。)タクシーだと基本的にホテルの前まで行けるので便利ですね。



2.鉄道

旧市街の手前までノンストップで行ける列車(CAT)が便利です。空港駅からウィーン市内のWien Mitte駅までノンストップ16分で、11ユーロです。Wien Mitte駅から旧市街の中心(Stephansplatz駅)までは、地下鉄U3線で2分です。CATのいいところは、空港と市内を結ぶ専用の電車なので、いつ降りるのか心配しなくていい点です。また、チケットの購入も分かりやすいです。


次にオススメなのは、国鉄(ÖBB)のレイルジェット(Railjet)です。空港駅からウィーン市内のHauptbahnhof駅まで15分で、4.2ユーロです。Hauptbahnhof駅からは、旧市街の中心(Stephansplatz駅)までは、地下鉄U1線で5分です。この電車の方が、安くて早くていいのですが、空港に特化した鉄道ではないので、チケットの買い方などで少々英語が分からないと苦戦するかもしれません。ただし、ザルツブルクにウィーンの空港から直で行く場合には、直通で行けるので、大変便利です。


そして、あまりおすすめしないのは、国鉄(ÖBB)のローカル線(S Bahn)です。これだと、空港駅からウィーン市内のWien Mitte駅まで25分、4.2ユーロです。この路線はローカル線なので、地元の人はよく使いますが、荷物を置くスペースがあまりありません。



3.バス

空港バスはホテルの立地によっては便利ですが、成田や羽田から出ているリムジンバスとは違い、ホテルを回ったりしません。旧市街ですと、Morzinplatz (Schwedenplatz)という停留所になります。空港から約20分で8ユーロです。

51回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

サイトリニューアル!

こんにちは!この度、TAKAKO LISAのウェブサイトをリニューアルいたしました!!といっても、どこがリニューアルされたのか、ほとんどの方がお気付きにならないと思います。 今回のリニューアルのポイントは、「多言語化」です。今までは、ホーム、ウェディング、フォトウェディングのページに対して、内容をコンパクトにした英語のサイトをご用意していましたが、今回のリニューアルで、すべてのページに英語のページ